プロフィール




カラー&ファッションコンサルタント
藤井 ももこ



関西学院大学卒業後、ミラノスタイルのインテリア・キッチンのコーディネーター、広告代理店で国内・海外の広告賞(※)関連の業務などを経験。
(※映画の世界でいうとカンヌ映画祭やアカデミー賞のようなもの)


大学在学中、独学で色彩検定を受け始めインテリア業界に就職。2004年から本格的に色彩学の勉強を再開。色彩検定1級を取得。色彩学全般を広く学び、さらに専門スキルを身につけるためパーソナルカラー、イメージコンサルティングなどさまざまなスクールで学ぶ。


企業の社内研修・セミナーなどのカラーコンサルタント業のアシスタントを経て、2008年ごろからカラー&ファッションコンサルタントとして活動。個人コンサルティングを始める。


2009年から大学で色彩とファッションの講義・講演を行なっている。(パーソナルカラー・セルフプロデュース・メイクアップ・色彩検定対策・ファッションスタイリング・就職活動関連など)


関西からのほか、関東・東海・中国地方、海外からのコンサルティング受講者さまがおり、不定期で東京でも行なう。


映画のファッション講座、海外の色彩とファッションをテーマにしたランチ会、洋書に学ぶカラー講座、小物づかいレッスン、セレクトショップとのコラボイベントや、メディア向け執筆・スタイリング・撮影、出張講座など行なっている。


2013年、西宮から大阪千里に移転。




文部科学省認定 ファッションコーディネート色彩検定1級取得
Style Color JAPAN認定 パーソナルカラーアナリスト&イメージコンサルタント
Style Color JAPAN パーソナルカラーメイクアップコース修了
日本パーソナルカラー協会 パーソナルカラーアシスタントアドバイザー
カラータイプインストラクター協会 カラータイプアドバイザー
日本パーソナルコーディネーター協会 認定講座アドバンス修了
Jewel Style 骨格診断パーソナルデザインアナリスト養成コース修了
日本フォトスタイリング協会 アドバンス講座修了


実績はこちら






***





ファッションとその周辺のカルチャーが、子供のころから好きでした。


「色彩」を意識したのは小学校低学年のころ。描いた絵の色づかいを先生に誉められたのが嬉しくて、グレーが混ざった微妙な淡いブルーやピンクを自分でつくって描いたものでした。そのときの色彩は、心のなかの風景としていまも記憶しています。


中学高校を神戸の女子校で過ごし、そのころ夢中になったのはパリやミラノのコレクションとスーパーモデルたち。映画と女優たち。音楽とミュージシャン。そのほかアート、建築、広告、写真などファッションカルチャーとデザインの世界に没頭して過ごしたことが、いまの自分に影響しています。


そのような世界を通じて目にしたカラーやデザインは、じつに圧倒的で、どのようになっているから洗練されているのか?粋に見えるのか?ファッションの背景にあるポリシーやスタイルを読み解くことがおもしろくて、ファッションの歴史を知ることもおもしろく、当時はファッションジャーナリストか映画評論家になろうと思っていたほど大事なことになっていました。わたしの原点です。


いま、カラー&ファッションコンサルタントとして色彩やファッションを通じて女性をプロデュースさせていただいているのは、その原点から始まってわたしが大人になり、いいこともあるけれどリアルに辛いこと・失敗もたくさん経験して、「自分らしくある」ことを模索してきたなかで次第にいまの活動になっていきました。


色彩は、その人の奥に埋もれてまだ見えていない魅力を表に引き出し、新しい自分の魅力に気づかせてくれます。わたしの肌にぴったりなのはこれ!という理解をもって選び身につけることは、日常に寄り添ってくれるような心づよいものとなるでしょう。


まずは自分を知り、自分のからだの特徴を知ることです。自分らしい装いは、色彩で表現できます。


色彩から始まる装いを通じて、その日を気持ちよく過ごせたら。安心感もどこかからわいてきますよ。きっと心も変わっていくのでしょう。そのお手伝いをこれからもさせていただきます。



藤井ももこ






関連サイト

ブログ
LiveLoveDesignStyle


2009~2014年までのブログ
MomokoStyle





0 件のコメント:

コメントを投稿